働き方変革プロジェクト

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情報セキュリティ
情報セキュリティルールの再設定と、その管理

リモートワークが導入されるにあたり、今までオフィスで仕事をするために定められていたセキュリティルールなどを再設計しました。
情報の内容に応じて再度リモートワークでの取り扱い可否などを定め、フロア内のセキュアなエリアでのみ扱えるもの、フロア内なら扱ってよいもの、などランクを付けて運用をおこなっています。

導入におけるポイント

働き方が多様化すると、それにともなったセキュリティルールも非常に重要になります。
ルールを定める際に、既存のシステムの枠組みの中で物事を考えるのではなく、目的意識や課題から、現状のシステムと新たなシステム・ツールなどを組み合わせ、より良い環境を構築していくことで新しい運用方法を模索しています。

情報セキュリティ
社外における、社内ネットワークへの接続

特に機密情報を保持していないイントラネットなどには、リモートワークの実行可能性調査を開始した際に支給したモバイル接続用のカードや、ハード支給式のワンタイムトークンを用いたVPNでのアクセスなど、幾つかの接続方法で接続できるよう環境を構築していました。
リモートワークを実施するにあたり、接続元を特定しつつ外部からのアクセスを許可するエリアなどを改めて設定しなおすことで、リモートワークで外にいながら、フロア内にいるのと同じ業務効率を維持できるよう、慎重に各システムを見直し、運用をおこなっています。

導入におけるポイント

特に機密情報を保持していないイントラネットなどには、リモートワークの実行可能性調査を開始した際に支給したモバイル接続用のカードや、ハード支給式のワンタイムトークンを用いたVPNでのアクセスなど、幾つかの接続方法で接続できるよう環境を構築していました。
リモートワークを実施するにあたり、接続元を特定しつつ外部からのアクセスを許可するエリアなどを改めて設定しなおすことで、リモートワークで外にいながら、フロア内にいるのと同じ業務効率を維持できるよう、慎重に各システムを見直し、運用をおこなっています。

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